ヨガでお腹が苦しい時の対処法~チャイルドポーズ編~

ぽっちゃりさん向けヨガ講座へようこそ♪

「お腹が出ているので苦しい!」とさよなら!

ぽっちゃりさんがもっと気持ちよくヨガを楽しめる講座です。

※無理なくできるように解説していますが、ご自身の体調や体力に合わせてご自身の責任の下で、行って下さい。

Vol.1【チャイルドポーズ編】




ヨガのレッスン中、頻繁に出てくるチャイルドポーズ。
お腹がつかえたり、おでこが床につかないと苦しくなってしまいます。
そんな時の対処法を伝授します!

チャイルドポーズの効果

ポーズの合間に呼吸を整えたり、リラックスするときに行います。
また背中の緊張をゆるめますので、背中を反るポーズの後に反対の動きとして行います。

お腹が苦しい時の対処法

その1

四つん這いの状態から膝を腰幅よりもっと大きく左右開き、足の親指同士をくっつけましょう。


(体が熱いときは親指を少し離してもOK!)


②かかとにお尻を近づけるようにしてお尻を落とします。
ふくらはぎやもも裏のお肉が邪魔をして完全にお尻がかかとにつかないこともありますが大丈夫です。

※私はどうしてもかかとにお尻がつかないのですが、インストラクターさんに「お尻をかかとにつけろー」と言わんばかりにぎゅうぎゅう押されることがあります。そんな時は心の中で「お肉が邪魔をしてつかないのですわ~!」とつぶやいています。(笑)


③膝を大きく割った、その間にお腹を落とします。両手は肘を軽く曲げ、体の力が一番抜けるところに置きます。



〈バリエーション〉
おでこが床につかず苦しい時は、両手を重ねその上におでこを置きましょう。


④一度大きく息を吸って、口からハア~と息を吐き出し、全身の力を抜きます。


⑤スペースが広がった背中側に呼吸を入れるイメージをするとさらに気持ちよくなります。


〈バリエーション〉

(余裕が出てきたら手を後ろへ持っていき、だらんと腕の力を抜いてみましょう。広がった背中に呼吸が入ります)


〈戻り方〉
⑥両手を顔の近くに置き、息を吸いながら、ゆっくりと頭が最後になるように起き上がります。



その2

レッスン直前はごはんや水を控えてお腹を軽くする。

食事の後のヨガは、お腹が苦しくなりやすいもの。
レッスン2時間前までに食事を済ませて置きましょう。

また胃に食べ物があると、
頭が心臓より下になるポーズやお腹を圧迫するポーズは特に、
胃で肺が圧迫され苦しくなりやすかったり、胃から食べ物が逆流して気持ち悪くなったり、胃の入り口(噴門部)に負担がかかり逆流性食道炎のリスクを高めてしまうからです。

また消化活動中に運動をすると一旦消化がストップしてしまい、内臓にも負担がかかりやすくなります。

お水は一気にガブガブと飲まず、一口ずつ、のどの乾きを潤して行きましょう。
しかし夏の暑い中でのヨガ、ホットヨガや岩盤ヨガの場合は大量に汗をかくので、こまめに十分な水分摂取を心がけましょう。



いかがでしたでしょうか?

是非参考にしてみてくださいね!

こんな時の対処法を教えてほしい!というご希望がありましたら、コメントをくださるとうれしいです♪



『こころ』と『からだ』の
コンディションを整えるのに
役立つ情報を

メルマガ【無料yogaメール講座】で配信中
是非ご登録ください!

今なら
朝・晩1回5分、1日計10分でできる
ヨガテキストを無料でプレゼントしています♪

登録はこちらから
↓ ↓ ↓

『寝たままできる』ヨガテキストをプレゼント!

メルマガ『無料yogaメール講座』にご登録頂いた方限定で、
ヨガテキスト(PDF)をプレゼントしています。

基礎の基礎からの内容なので、
体力・運動・体型に自信がなくてもできます!

ベッドの上でできるので、
ヨガマットがなくても、
おうちで気軽にヨガがはじめられます♪

  • ヨガがはじての方
  • 体力に自信がない方
  • まずは家でヨガを始めたい方

にオススメです。

▼▼今すぐプレゼントヨガテキストを受け取る▼▼



登録は簡単!
メールアドレスとお名前を入力して、
<無料yogaメール講座に登録する>をクリックしてください。

数分でご登録のメールアドレスに、
プレゼントテキストのダウンロードURLをお送りします。

PDFファイルをスマホやパソコンに保存してご使用頂くか、
プリントアウトして活用してくださいね。
↓  ↓  ↓




は必須項目です。

お名前 姓:
名:
メールアドレス
(例)nihon@example.co.jp




※1時間経っても、ご登録のメールアドレスにこちらからの返信がない場合、
 お客様の迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性があります。
 お確かめ頂くか、再度ご登録ください。

※ご安心ください。
 無料yogaメールの配信解除はいつでも可能です。
 配信されたメールアドレス下段にある配信解除ボタンよりお手続きができます。

※ご登録頂いた個人情報はプライバシーポリシーにのっとり、
 第三者に提供することはありません。